ブログ運営

【ブログ収益報告|2019年6月】物販系初心者ブロガーさんに届いて、どうぞ

【ブログ収益報告|2019年6月】物販系の初心者ブロガーさんに届いて、どうぞ

2019年7月の収益報告(note)はこちら
2019年8月の収益報告(note)はこちら

どうも、はじめての収益報告を嬉々として書いているねこぞー(@nekozo_jp)です。

嫁ぞー
嫁ぞー
ブログはじめて2年くらい経ってるけど、なんでいまさら収益報告するん?
ねこぞー
ねこぞー
2019年4月から本格的にブログを再開したのと、再開後に結果が出てきて嬉しいから、っていうのが率直な理由だよ!

当ブログ「ねここもり」は、

「ブログって稼げるみたいだから、ゲームの片手間にやればひきこもれるんじゃね?」

という、ものすごく安易な動機でゲームブログとして開設しました。

ちなみにブログ名の由来は「ゲームでもしながらねこと一緒にひきこもっていたい」です。

このあたりを語っていると無駄に長くなりますので…

とりあえず収益報告いってみましょうね〜(唐突)

このブログは「ねここもり」から2019年9月に雑記部分だけ取り出して独立しました。

「ねここもり」ブログの収益報告|2019年6月度

ねこぞー
ねこぞー
引っ張ってもしょうがないので、内訳を含む赤裸々な数字を公開しちゃいますね!どうせ誰も見てないから大丈夫ですよね!

PV・PV単価・収益などの数値

\デデドン/

PV15,447回
AdSense2,702円
Amazon12,339円
楽天8,467円
Yahoo!1,683円
一般ASP0円
ゲームASP560円
合計25,751円

※発生ベース。発生イコールほぼ確定です。

PV単価1.67円。

当ブログ過去最高収益を更新しました。

グラフにするとこんな感じ
「ねここもり」ブログの収益報告|2019年6月_グラフブログを再開した4月から集計
さらっと概況

4月にブログを再開後、ほどなくしてブログ毎日更新を開始(継続中)

その頃に公開した記事が、6月中旬から複数の3語ワードで1〜3位に入り収益が増加しました。

ねこぞー
ねこぞー
総額は大したことないですが、1ヶ月で売り上げ8倍アップは夢がありますよね!

このまま毎月8倍アップを続ければ半年後には月収65億! やったぜ!

ちなみに7月は今のところ1日しか経過していませんが、現時点で5月の月間売上を超えています…もしかしてこれってすごいですね?(他人事)

ゲーム記事は過去の栄光

冒頭でも触れましたが、このブログはもともとゲームブログとしてスタートしました。

当時はスマホ向けMMORPGの大作「リネージュレボリューション」というゲームにどっぷりハマっていまして…

1日24時間ゲームをしながら、片手間で攻略記事を書く、という生活を送っていました。

個人のブログとしてはだいぶ健闘していて、PV数やAdSenseの収益は当時の方が多かったです。

PVが多かったのでランキング記事に送客すれば収益化いけるやろ!

という訳で「MMORPGおすすめアプリランキング」を公開したところ、これが当たります。

ゲームアプリは「無料ダウンロード+アプリ起動」が成果地点で報酬が入りますので、ゲームを探しているユーザーさんに面白いゲームを紹介できれば…あとはわかりますね?

しかし、AdSense+ランキング記事で2万円/月くらいの規模に育ってきた頃、事件が起こります。

ねこぞー
ねこぞー
リネレボくっそ飽きたっ!
嫁ぞー
嫁ぞー
ふぇぇえええ!?

当時は嫁ぞーと一緒にゲームをやっていたんですが、結局私だけ引退することになりました。

その時の「引退エントリー」は今でもめっちゃ読まれています。

リネレボ 引退」「ネトマ やばい」などのネガティブワードでずっと上位に入っているんです(笑)

話がそれましたが、リネレボを引退したことでブログのモチベーションが「0」に。

そこから長い長い停滞期に突入します。

再開後は「猫ジャンル」に注力

それから1年以上経過したある日…

東京の暮らしになんだか疲れてしまって、田舎でまったり暮らしたい…

思い立ってからすぐ和歌山県に引っ越してきました。

ねこぞー
ねこぞー
ひきこもりがちですけど行動力は意外とあるんです。

田舎暮らしのスタートにあわせてブログを再開。

やることが釣りくらいしかないもので、作業がものすごく捗ります(笑)

ゲームブログとして再開してもよかったんですが…

ブログの停滞中に読みふけっていたクロネさんのブログを参考に、猫ジャンルに注力することに。

  • ゲームより好きなことって猫しかない
  • 猫の育て方や便利グッズに詳しい
  • 捨て猫や殺処分を少しでも減らせるように初心者さんの啓蒙&育成がしたい
  • ペットジャンルの市場規模が伸びている(特に猫)
  • 猫関連の記事は廃れにくい
  • 廃れにくい割にはトレンド性が高い記事も書ける
  • Amazon・楽天などの物販とからめやすい

このあたりが猫ジャンルを選んだ主な理由です。

猫と飼い主さんにとって有益な情報をわかりやすく発信する」という基本方針を掲げつつ…

再開後2ヶ月間、毎日更新をがんばって、猫記事だけで120記事ほどを投入。

まとめ系の記事が上位表示され、実質2ヶ月で過去最高収益を達成しました。

2019年7月度の目標と狙い

前半は引き続き猫記事に注力する予定です。

キャットフードに手を出します

キャットフードは競合がたくさんいます。

最初からキャットフードの記事を入れるか迷いましたが…

かなりの知識も必要なので勉強が必須。

まずは勉強をしながら「猫関連+3語ワード」に注力してサイトの評価をあげるところから着手しました。

遠回り戦略があっているかはわかりませんが、

えらい人のブログで「まずはロングテールから!」って書いてあった気がするのでたぶん大丈夫ですよね?(不安)

後半はゲーム系を再開

猫記事については、毎日更新のためにどちらかと言えば量を重視したので、記事単体として見ると順位がついていないものが多いです。

これはもったいない状況なので、7月の後半は猫関連の記事をしっかりリライトします。

そして順位の変動を見守りつつ…

ゲームのレビュー記事や「おすすめ10選」系の記事にも着手していきます。

ゲーム記事は流行り廃りがあって更新の負担が大きいので、再開するか迷ったんですが…

やっぱりゲームも好きなので「もうだめや…」ってなるまではやってみようと思います。

具体的な数値目標を語ってごらん?

あ、はい。

2019年7月度の数値目標

PV:20,000回(130%UP)
収益:40,000円(160%UP)

PVを1.3倍にあげ、PV単価も1.6円→2.0円にあげることで収益40,000円を目指します。

1記事入魂で役立つ記事をコンスタントに公開すれば必ず達成できる!

ねこぞー
ねこぞー
がんばるぞー!!

「ねここもり」で利用しているサーバ・WordPressテーマ・プラグインなど

ねこぞーが使用しているWEBサーバ・WordPressテーマ・WordPressプラグインなどの環境周りを唐突に載せておきます。

ねこぞー
ねこぞー
おすすめサービスやプラグインなどもご紹介しますよ。

需要はないかもしれないですが、後で自分が見返したときに「ふ〜ん、えっちじゃん」って頷ければいいんです。

サーバX SERVER
WordPressテーマJIN
WordPressプラグイン404 to Start
AddQuicktag
Akismet Anti-Spam
Contact Form 7
Duplicate Post
EWWW Image Optimizer
Google Authenticator
No Self Pings
PS Auto Sitemap
Pz-LinkCard
Rinker
Search Regex
Shortcodes Ultimate
Table of Contents Plus
UpdraftPlus

今月のおすすめはWordPressプラグイン「Rinker」

↑こういう商品リンクをWordPressの記事投稿画面から簡単に貼ることができるプラグインが「Rinker」です。控えめに言ってクソ便利。

商品紹介サービスは「カエレバ」がシェアNo1でしたが、Amazonの規約変更で一気に使いづらくなってしまいました…

Amazonや楽天の商品を紹介したい!という方は「Rinker」を導入してデザインをカスタマイズしておけば間違いありません。

ちなみに「Amazonの売上がまったくない状態でこれからRinkerを使い始める」という方は、AmazonのPA-APIの制限で必ず苦労します

私もめっちゃ苦労しました。

そんな時はたなかさん(@knkSeiya)のこの記事を読んで対策すればOKです。

2年前の自分に教えてあげたい3つの優良サイト

ここまでの内容を自分で読み返していたら、見事なまでに自己満足な記事だったので…

ブログ開始当初の自分に送るアドバイスでも置いておきます。

ブログで商品紹介をして稼ぎたい初心者ブロガーさんは、この情報をしっかり実践すれば少なくともねこぞーと同じ収益は間違いなく達成できますよ。

ブログの立ち上げ方やノウハウはヒトデブログで学べ

トップブロガーのヒトデさん(@hitodeblog)が立ち上げた「ブログ初心者向けの情報ブログ」です。

サーバ準備やWordPressの導入方法、ブログ記事のノウハウなど、初心者にとって本当に必要な情報だけが載っています。

文章がめっちゃ読みやすくて頭にさらさら入ってくる。お茶漬けかな?

ブログの続け方はクロネのブログ講座で学べ

ブログを始める時はモチベーションが高いので…

「サーバ準備OK! WordPressインストールOK! テーマはどれにしようかな!? カスタマイズしてたら朝になったよ楽しいなこれ! 初めての記事公開しました〜!」

なんて感じで、ノリと勢いだけで割とすぐ始められます。

問題はそのあと。

誰もブログを見てくれない期間」をどのように耐え忍び、正しく継続していくか、なんですね。

そのために役立つノウハウが詰まっているのが「クロネのブログ講座」です。

月100万PV超えのブログをお持ちのクロネさん(@kuroneblog)が運営されています。

ねこぞーがブログをはじめたときにこのサイトがなかったことが悔やまれる…(笑)

物販の収益化の具体例はマクリンさんのノートを読め

ここまでにご紹介した2つのサイトを読み込めば

  • サーバ契約
  • ドメイン契約
  • WordPressインストール
  • ASP契約
  • 記事の書き方
  • ブログの続け方
  • ある程度ふわっとした稼ぎ方

これらの基礎知識がしっかり身についていると思います。

物販ブロガーを目指す初心者さんにとっての次なる課題は、

じゃあ具体的にどういう内容の記事を書けば稼げるの?

ってことです。

ふわっとした「稼ぎ方の骨組み」みたいな情報は星の数ほどあるんですが…

「再現性が高い具体的な稼ぎ方」の情報は本当に少ないです。超貴重。

で、それは、マクリンさん(@Maku_ring)の、noteに、具体的に、書いてあります。

やったぜ!

現時点で966円の有料noteですが、これから物販で稼ぎたいなら買って損はないです。

全ねこぞーが驚愕!感動で涙が止まらない!

ねこぞー
ねこぞー
2年後の自分からは以上です!

ちなみに、ここでご紹介したお三方は、Twitter上でも有益な情報をバンバン発信されています。ZFS(絶対フォローすべき)です。

収益報告まとめ

はじめての収益報告でしたが、楽しくご覧いただけましたでしょうか?

私は書いていてものすごく楽しかったです。

ねこぞー
ねこぞー
月に1回くらいはこういう記事もいいですね!(毎月公開を匂わせていくスタイル)

最近は何かと暗い話題が多いブログ・アフィリエイト界隈なので、これからブログに注力していきたい初心者さんに届いたらいいなぁ。

ちなみにねこぞーはかなり孤独なので、ブログ仲間を絶賛募集中ですよ…

私でよければブログ関係のどんな質問にもお答えしますので、気軽にからんでくださいませ!

Twitter(@nekozo_jp)のDMやこの記事のコメント欄など、ほんとにどこでも構いません!

ねこぞー
ねこぞー
楽しくブログやりましょ〜♪

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

少しでもお役に立てたらシェアしていただけると泣いて喜びます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です