ブログ運営

【JIN】おすすめカスタマイズまとめ【開発者さんありがとう!】

【JIN】おすすめカスタマイズまとめ
ねこぞー
ねこぞー
どうも、ATLAS→STORK→SANGO→JINと有料テンプレートを渡り歩いてきたねこぞー(@nekozo_jp)です。

この記事では私が使っているJINのカスタマイズをすべてご紹介します。

忘れていない限りは全部載ってると思います!

WordPressテーマ「JIN」とは?

優れたデザインと使いやすさを追求して開発されたWPテーマ「JIN

開発者のひつじさん(@hituji_1234)はご自身が7桁アフィリエイター。

つまり、SEO対策や使用者の気持ちなど全部わかってくれているのが魅力。好き。

「ブロガー」が使う有料テーマの中では人気No1だと思う。

次点はSANGOSTORKかな。

アフィリエイターさんはAFFINGERが多い印象。

ブロガー向き無料テーマならCocoonが独走状態ですね。

私もここ1年はJINを使っていて、今のところとっても気に入っています。

メンテナンスが継続される限りは変えるつもりもないです。

ねこぞー
ねこぞー
というか、カスタマイズ入れすぎてるから他のテーマに変えるのがめんどくさい!

前置きが長くなりましたが、JINの素敵なカスタマイズを怒涛の勢いでご紹介していきます!

【JIN】トップページをサイト型にするカスタマイズ(無料)

JINのトップページはカスタマイズが難しいです。

具体的にはマクリンさんのサイトのようなトップにしたくても、記事一覧のカードを手動で出力できないので詰みます。

で、最近Twitterで絡ませてもらっているぽんひろさんに

「おねがいたすけて!!!」

って言ったらカスタマイズを作ってくれました。控えめに言って神。

こんな感じのトップページが作れます。

雑記ブログで回遊性をあげたい人にとってもおすすめ!

自分なりのアレンジも簡単にできる自由度の高さも魅力です。

ねこぞー
ねこぞー
ぽんひろさん本当にありがとうございます!
製作者さまぽんひろさん
公開サイトぽんひろcom

【JIN】テーブルタグを使わずにCSSだけで比較表を表示するカスタマイズ(無料)

こちらもぽんひろさんのカスタマイズです。

【JIN】テーブルタグを使わずにCSSだけで比較表を表示するカスタマイズ(無料)

こんな感じでAとBのスペック比較みたいな表がCSSだけで出力できます。

テーブルを使わないスタイリッシュな見た目がキャッチー。

デザインパターンも豊富。あなたのサイトに合うものが見つかると思います。

他サイトとの差別化ができるのでSEO的に有利かもね!

ちなみにSANGOだとタイトル部分をスクロール固定できるのでさらに魅力的。ぐぬぬ。

製作者さまぽんひろさん
公開サイトぽんひろcom

【JIN】CSSだけで縦に並ぶ要素を横スクロールにする(つまりスライダー機能をつける)カスタマイズ

またまたぽんひろさんが開発したカスタマイズです。

ねこぞー
ねこぞー
まずいこのままじゃぽんひろ依存症になっちゃう…

こういうことができます。

タップしたときに拡大するのは「Easy FansyBox」というプラグインの機能です。

製作者さまぽんひろさん
公開サイトぽんひろcom

【JIN】タイムライン表示をするカスタマイズ

またまたまた!ぽんひろさんが開発したカスタマイズです。

手順やレシピなどをタイムライン風にわかりやすく表示できます。

ぽんひろ様の崇め方
  • STEP1
    正座してぽんひろcomを開きます
  • STEP2
    地面に頭をこすりつけます
    もっと頭をこすりつけましょう!
    さぁ、もっと強く!
  • STEP3
    「ぽんひろ様」と100回唱えます
    「ぽんひろ様!」「ぽんひろ様!」「ぽんひろ様!」…
  • STEP4
    息をはきながら頭をあげます
    「ふぅ〜…」
  • STEP5
    以上の祈りを毎朝捧げます
    継続は力なり!
製作者さまぽんひろさん
公開サイトぽんひろcom

【JIN】「この記事のURLとタイトルをコピーする」ボタンをつけるカスタマイズ

最近Twitterで絡んでくれる理系主婦「みおさん」のカスタマイズです。

記事のお尻に「この記事のURLとタイトルをコピーする」ボタンがつけられます。

今をときめくもしものマクリンさん曰く

ということなので、できることは全部やるぜ!ってことで導入しました。

JIN用でいい感じのカスタマイズを見つけるのに苦労して。

ゆるけみにたどり着いたときの「やったぜ感」がすごかった。

製作者さまみおさん
公開サイトゆるけみ

【JIN】内部リンクのブログカードのディスクプリションを非表示にするカスタマイズ(無料)

こちらもみおさんが公開されているカスタマイズです。

ミートファクトリー和歌山の食レポ|熊野牛の通販・お取り寄せもできる!【Meat Factory】
ミートファクトリーの口コミ・食レポ|熊野牛を通販で買えるのはここだけ!【Meat Factory】ミートファクトリーは日本で唯一「熊野牛を通販で購入できる」通販サイトです。熊野牛は和歌山県のブランド牛。ミートファクトリーと熊野牛の魅力を余すことなくご紹介。きっとすぐに食べたくなっちゃいますよ(笑)...

JINだと↑のように自サイトのURLを貼るとブログカードで表示されます。

このときに本来であれば冒頭文も表示されるんですが、それを表示しないようにするのがこのカスタマイズです。

ちなみに、クローラーが読み取る文章が減るかも知れないのでSEO的にはイマイチかも。

私の場合、冒頭が「おっす!オラねこぞー!」ばっかりなんで消しちゃいましたww

製作者さまみおさん
公開サイトゆるけみ

【JIN】内部リンクのブログカードのタイトルを黒から青に変更するカスタマイズ(無料)

今度はみおさん依存がはじまってます。

ミートファクトリー和歌山の食レポ|熊野牛の通販・お取り寄せもできる!【Meat Factory】
ミートファクトリーの口コミ・食レポ|熊野牛を通販で買えるのはここだけ!【Meat Factory】ミートファクトリーは日本で唯一「熊野牛を通販で購入できる」通販サイトです。熊野牛は和歌山県のブランド牛。ミートファクトリーと熊野牛の魅力を余すことなくご紹介。きっとすぐに食べたくなっちゃいますよ(笑)...

↑内部リンクのブログカードのタイトルを青色に変更するカスタマイズです。

元々は黒っぽい色でスタイリッシュな見た目なんですが…

WEBリテラシーが低い人が「タップできることに気づかない可能性」があって微妙かなと。

内部リンクや発リンクをユーザーがタップして巡回してくれるとサイトの評価があがるので、リンクの視認性は重要。

製作者さまみおさん
公開サイトゆるけみ

【JIN】Rinkerの表示をスタイリッシュにするカスタマイズ(無料)

Amazonや楽天の物販で必須級のプラグイン「Rinker

非常に優秀なプラグインですが、デフォルトだとデザインがダサいです。

また、スマホで見たときのレイアウトもイケてない。

それをスタイリッシュなデザインにして、

スマホにも最適化してくれるのがこちらのカスタマイズです。

JINとSANGOの素敵なカスタマイズを多数公開されているくまさんが開発してくださっています。

製作者さまくまさんさん
公開サイトFOR JIN

【JIN】PCビューでサイドバーにスクロール追従の目次を設置するカスタマイズ(無料)

またしてもくまさんのカスタマイズをご紹介。

【JIN】PCビューでサイドバーにスクロール追従の目次を設置するカスタマイズ(無料)タップで拡大。

こんな感じでPCビューのときに目次の操作性が上がります。

やっぱりデザインセンスがある方のサイトは洗練されていますね…(恍惚)

製作者さまくまさんさん
公開サイトFOR JIN

【JIN】ボックスの横幅を広げるカスタマイズ(無料)

りゅうさんが公開されているカスタマイズです。

ものすごく細かいんですが、

こういうボックスの横幅を記事幅めいっぱいに広げるカスタマイズです。

元々はPCビューだと左右に余白があるんですが…

個人的にプレーンテキストと要素の幅をあわせたかったので重宝しました。

スマホだと元々一緒なので、まあなんていうか気分の問題だと思いますww

製作者さまりゅうさん
公開サイトりゅうた学

【JIN】コメント欄を見やすくするカスタマイズ

最近こちらの記事がバズりまして、コメントをたくさんいただくようになりました。

今までコメントなんてほとんどなかったので気にしてなかったんですが…

JINのコメント欄は視認性が悪いです。

改善したかった部分
  • レス(返信)でついたコメントを字下げしたい
  • [送信]ボタンと[返信]ボタンがうっすぃので視認性をあげたい
  • メールアドレス欄があると気軽にコメントもらえなさそうだから消したい

で、ぜんぶ近未来スライム記さんにカスタマイズ方法が書いてありましたww

上記以外にもコメント欄関係のカスタマイズが載ってるので参考になります。

製作者さま近未来スライム記さん
公開サイト近未来スライム記

【JIN】外部リンクをおしゃれなブログカードで表示できるカスタマイズ|CARAT(有料)

こちらも有料プラグイン「CARAT」で実装できるカスタマイズ。

↓さっきから表示していますが、外部リンクをJINの内部リンクカードっぽく表示できます。

製作者さまりょうたさん
公開サイトCARAT(JIN専用の有料デザインプラグイン)

【JIN】吹き出し+シンプルボックスを表示するカスタマイズ|CARAT(有料)

またしても有料プラグイン「CARAT」で実装できるカスタマイズ。

何度かこの記事でも使っていますが

このボックスを表示するカスタマイズです。

これ以外にも女性向けのボックスデザインが8種類追加されます。

当ブログ、実は女性読者が多いので、こういうところからkawaiiを作っていくぞ!(35歳おっさん並感)

みんなもJINのカスタマイズ、楽しもうぜ!

JINのカスタマイズを楽しもう!うちのかわいい猫、はっときますね。
ねこぞー
ねこぞー
たぶん抜けがありそうですけど、とりあえず覚えている限りは網羅しました!

いつも使わせてもらっている作者さんに、せめて発リンクで恩返しできればいいなぁ。

 

この記事を読んでいる方は、JINを使ってブログを運営されているんだと思います。

ドメイン・サーバ・WordPressのインストールとか、

めんどくさい思いをして立ち上げたブログですから、

自分好みにカスタマイズして楽しんじゃいましょうね!

ねこぞー
ねこぞー
私は形から入るタイプなので、ぶっちゃけブログをカスタマイズしてるときはめ〜〜〜っちゃくちゃ楽しい!
でもカスタマイズしててもPVは増えないんだよね…
嫁ぞー
嫁ぞー
#ブログ書け

またいい感じのやつを見つけたら追記しますんで、たまには覗いていってくださいね!

ちなみにねこぞーは…

CSSとかえいちてぃーえむえるとかぜんぜんわからないですけど、

ここに載せたカスタマイズは一通りできましたので、

もしわからないことあればコメント・Twitterなどでお気軽に質問ください!

ねこぞー
ねこぞー
コミュニケーションだいじ!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

少しでもお役に立てたらシェアしていただけると泣いて喜びます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です